ダイエットのイライラとどう付き合うかが成功と失敗の分かれ道!

ダイエット

ダイエットのイライラとの付き合い方について 

ダイエット

ダイエット中っていつも以上にイライラしますよね!

でもそのダイエット中のイライラとうまく付き合う事が出来るか出来ないかで、成功と失敗の分かれ道となるのです!上手に付き合っていけば、イライラせずにダイエットを成功させることが出来ますよ(。-`ω-) 

 ダイエット

ダイエット中のイライラの原因は? 

 

さぁ今日からダイエット頑張るぞ!と意気込んだのはいいものの…ダイエットを始めてみると毎日イライラしてる!という方、いらっしゃいますよね? 

 

私も今までダイエットをしてきて、ダイエット中は何度イライラを周りの人にぶつけてきたことか…(´・ω・`) 

 

まずはなぜダイエットを始めたことによって、自分がイライラしているのかを考えてみましょう! 

 

ダイエット中のイライラの原因は…。多くは食べ物の制限です。 

 

食事制限ダイエットをしている人は特にイライラしやすいと思います。 

 

食事制限をしていない人も、「甘いものは避けよう」「カロリーの低いこっちにしよう」などと、無意識のうちに自分の欲求を我慢しています。 

 

その自分の欲求を我慢する事でストレスが溜まり、ダイエット中はイライラしてしまうという方がほとんどではないかと思います。 

 

もう1つのパターンとして、ダイエットで思ったように効果が出ない場合です。 

 

毎日体重計に乗っているのに、体重がなかなか減っていかないと、続ける意欲が低下したり、達成感を感じる事が出来ずイライラしてしまう、ということも考えられますね(・へ・) 

ダイエット 

ダイエットのイライラとどう付き合うか 

 

初めに言っておきますが、ダイエットはイライラしない方が成功する確率は高いです! 

 

イライラが多ければ多い程、ダイエットの挫折に繋がりやすく、失敗に終わることが多いのです。 

 

では、どのようにダイエット中のイライラと付き合えばいいのでしょうか?(´・ω・`) 

 

まずは、体を動かすことでダイエット+ストレス発散をするというのが1番効果的です! 

 

人は何もしていない時や時間がある時には、考え事をしますので、自分のイライラに気付きます。 

 

なので、体を十分動かして疲れさせ、早めに就寝する!という事を心掛けるだけでも、イライラの頻度は減るでしょう(*^-^*) 

 

早く寝ると早く起きてしまうかもしれませんが、人は夜の方が気持ちが不安定になりストレスを感じやすいため、朝の早起きは問題ありません! 

 

むしろ、朝の陽ざしを浴びることも、気持ちをすっきりとリセットさせ、イライラを解消する方法だと思います(*´ω`*) 

 

食事制限でのイライラも、空腹を感じないために動いたり、寝てしまうのが得策です。 

 

また、なかなか効果が出ずイライラしている場合は、いっそ体重計に乗ったり、鏡を見たりすることをやめてしまいましょう! 

 

確実に痩せていても、毎日見ては効果に気付きにくいのです。 

 

1週間に1回、月に1回でも、気持ちが続くのであれば見なくてもOKだと思います(^^)/ 

 

ダイエット

まとめ 

 

ダイエット中のイライラとうまく付き合う方法は、イライラしていることに気付かせないという事ですね!(笑) 

 

気付いたり意識してしまうと、人間はどんどん深く考え、イライラの度合いが強くなります。 

 

きっとポジティブな人は、あまり自分のストレスやイライラに目を向けないでいるのかもしれませんね! 

 

あなたもポジティブな姿勢でダイエットに励み、成功させて下さいね!(*´ω`*) 

ダイエット

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*